TOP 健康になる
気功教室 in 大阪
気功教室
ハートバード
辰己気功教室

調和波動気功法

「健康になる気功教室 in 大阪」では調和波動気功法に基づいた指導をしています。調和波動気功法は于寿明先生によって始められました。


「調和波動気功法は中国古来より今日まで伝えられている二千数種類ともいわれる気功の中の一つであり、その範囲を越えたものでもあります。非常に奥の深いものであり、また一方、だれにでもできる簡単なものでもあります。
…独自の呼吸法、リラックス法、イマジネーションによるレッスンによって、自己の気と天地の気を共鳴させ「和」のパワーを引き出します。言葉を変えれば、自己と宇宙の調和、自己と他の調和、全ての調和です。
 そこで、調和波動気功法では、特に“意念”イマジネーションを重視します。
 軽い体操でからだをほぐし、呼吸法で波動を整え、心身ともにリラックスします。思いの力を抜き去って、イマジネーションによって身も心も明るく伸びやかにし、天地の波動と一つに溶け合いましょう。」
于寿明著『調和波動気功法』

このように調和波動気功法では、まず体内の滞りを和らげるために簡単なストレッチや動功(体を動かしておこなう気功)をおこないます。からだがほぐれたところで、呼吸法や瞑想などで自らの気をを天地の気、つまり天から地へと常に流れている大きな生命エネルギーに合わせていくことで、本来あるべき自然なこころとからだを取り戻していきます。

調和波動気功法についての詳細は

http://homepage2.nifty.com/hmwave_goldendoor/